STAFF INTERVIEW

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働くスタッフ全員の性格を把握して
その人に合った環境を与えてくれます。

2011年入社 EC事業部 スタッフY

思い立ったらすぐに行動。その精神がスキルアップに繋がりました。

再就職先を探していたときに偶然、STUDIO ATAOのことを知って応募しました。それまでは販売員という職業を避けていたのですが、会社のホームページを拝見したときに、なぜか「ここなら働けそう!」と思ったんですよ。その当時の直感は現実のものになり、これまであらゆるポジションを任せてもらいました。入社後は神戸本店で店舗スタッフとして勤務。その後に副店長兼ブログ・SNS担当、本社勤務を経て、現在はEC事業部のセクションリーダーとして働いております。

入社当初はお客様へのお声がけに緊張してしまい何もできなかったのですが、疑問に思ったことを上司に聞いたり、自分でマニュアルを作ってみたりと、悩んで止まるよりも“調べて動く”ことを意識しながらこれまで仕事に取り組んできました。今でも疑問や不安に直面することは多々あります。ECサイトで会社のイメージを落とさないようにデザインや書体に気を配り、雑誌やインスタをチェックして素敵だなと思った写真をスマートフォンに保存。自社サイトのイメージアップに繋がることで頭がいっぱいです。思ったことをすぐに行動に移すことで、自然にスキルアップへと繋がったと思います。

新しい仕事にチャレンジさせてもらい常に刺激的な毎日を過ごしています。

振り返ってみると色々な経験をさせてもらいました。特に本社勤務の頃は、ブログのシステムを取り入れたり、立ち上げたばかりのオンラインショップを担当したりと、会社としても新しい事業に関わらせていただくことが多く、少し前に携わったイベントではYouTuberのサポート業務でも知られている「UUUM」さんとも仕事をさせていただきました。入社前はアパレル業界の垣根を越えて仕事するなんて、想像もしていませんでしたね。周りからは「大変じゃない?」とよく心配されるんですが、逆に飽き性の自分にとって毎日が新鮮で刺激的。そんな性格を社長はしっかりと見抜いていたんです。私以上に私のことを社長が知ってくれているので、定期的に新しいことが起こり、可能性をどんどん広げてくれました。私だけに限らず、会社は一人ひとりの個性を把握して、それを伸ばそうという社風があります。それだけに働きやすい部署に配属してくれ、萎縮することなく伸び伸びと働けるんです。チャンスが常に転がっているからこそ、入社当初と変わらずにワクワクした毎日が過ごせるんですよ。

「こんな働き方があるんだ」と、後輩の道しるべ的な存在になりたい!!

今後もまだまだ貪欲に会社にはないものを取り入れていきたいです。後輩のスタッフたちからも「こんな働き方があるんだ」と、店頭業務だけじゃない道しるべを示してあげたいと思っています。また先輩・後輩に関係なく、決められた有給が取れるのもアパレルの企業では珍しいと思います。その有給を有効活用すれば大型連休も。オンとオフのメリハリがあって、仕事に対するモチベーションを常に高めてくれるんです。もちろん、私のように可能性を広げてくれるステージもたくさんあります。どうせ働くなら苦しい顔をせずに、ニコニコと笑っているほうが毎日幸せじゃないですか。就活されている方は自分に合う会社を見つけるのって難しいことだと思います。まずは「その会社で自分が働いてみたい!!」という気持ちを持つことが大切。不安な気持ちは置いといて、自分がやってみたいことにトライし続けてください!!

ある1か月のスケジュール schedule

1日

発注業務
発注から納品までの進捗を確認してスタッフと打ち合わせ。納期に迫る前に発注先への連絡を入れることで、スケジュールが遅れることなく業務を進行する。

5日

商品撮影
社内撮影チームとオンラインページの新作撮影。スタジオの手配だけでなく、モデルが着用する洋服もリース。

10日

出張
雑誌社が主催するイベントに参加するため、新幹線に乗って東京へ日帰り出張。来場されたゲスト一人ひとりにブランドの魅力をしっかりと説明。初心に戻る貴重な機会です。

12日

打ち合わせ
お客様からのお問い合わせに対応するカスタマー担当スタッフとの打ち合わせ。お客様のニーズに応えられているかなどをチェック。

15日

定例会
毎月行われる取引先との定例会。ブログの反響などがデータ化されたレポートを見ながら、次月に向けての対策を考える。

20日

撮影立ち合い
サイト内のコンテンツページが大阪で撮影されるため参加。ウェブサイトで使われる写真は自分の目で確かめるために立ち会うのがモットー

23日

イベント準備
ATAO LANDにて開催されるイベントの準備。スタッフと相談しながら、ゲストに楽しんでもらうための仕掛けを計画中。

28日

ブログ
打ち合わせ
月末・月初あたりに全ブランドのブログ担当スタッフと、アップするネタと日程について打ち合わせ。全国にある店舗で取り上げる商品が被らないよう注意。

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